スポンサーサイト


Who Is It Episode

「Who Is It」のショートフィルムは、
マイケルのダンスはないけど、美しい映像で
私の好きなビデオの一つです。
監督はあの、「ベンジャミン・バトン」や「セブン」の
デビッド・フィンチャー。
全体に淡い映像が美しいです。
女優さんの下着姿や酸素マスクで興奮を抑える車椅子男性など、
とてもセンセーショナルで、えっ!
あのお子ちゃまマイケルがこんなのに出演するの!?
おしゃれ~って当時は思ってました。
でも何回も見たいと思わないし、やっぱマイケルはダンスって
思って、またスリラーやビート・イットを見返していたまだ若かった
私でした。
でも、今見ると凄くいいな~って思います。
特に、女優さん(モデル?)のいろんな女性への変化していくさまは、
見ていてとても美しいです。

内容が高級娼婦を扱ったものなので全米で放送禁止に。
オプラ・ウィンフリー・トークショーで、マイケルが
アカペラ(前奏をビートボックス)で歌った為に、ラジオ
リクエストが殺到した逸話があります。
ビデオの内容も映画並みで、すぐには理解できない複雑さ。
ざっと説明します。

マイケルは部屋で女性を長時間
待っている感じです。
マイケルは彼女の名刺を見つけるのですが、その名刺には
アレックスという男の名前が書いてあったので、彼女が浮気
をしているのではと疑問を持ってしまいます。
しかし、彼女はエスコートクラブで高級娼婦をしていました。
名刺の名前は彼女のいくつかある偽名の一つです。
マイケルは彼女の家を訪ねます。
そこは廃墟のようになっていました。
一緒に行った執事のような方(以下執事)が先に名刺を見つけて、
その中にマイケルの疑っている名前の名刺もあるのに気づきます。
とっさに悟った執事は、この事実をマイケルに告げませんでした。
割れてしまった自分の写真を見つけ、もう恋は終わってしまった
と思ったマイケルは、自分の本当の家もしくは別荘に行ってしま
います。
エスコートクラブの仕事が終わって約束をはたそうと彼女が
マイケルの待つ家へ向かいますが、マイケルは不在と告げられ、
しかも、執事に自分のプラチナの名刺を見せられ、バレたと知って、
あきらめて帰ります。
彼女が居ないことに上司が感付き探してる所に帰ってきて、
彼女は殴られてしまいます。
そしてまた新たに、数ある名刺の女性の一人に変装させられ
ていきます。
マイケルは傷つき、ジェットの中でも眠れずにいます。
そして、海の見える場所で傷を癒しているように見えます。

ざっとっていいながら長くなってしまいました(汗)
そこで疑問点ですが、マイケルはお客だったのか、恋人だったのか?
私はマイケルは恋人として出会ったと思います。
しかし、女性は億万長者と知って組織とは別で関係を持っていたと
思います。
そして、時々白い顔のようなものが壁などを横切るもの。
これは、彼女は割り切っていたはずなのに、思いをマイケルに
残している表現にも見えます。
昔に何かの番組で見たビデオ解説では、マイケルのプライベートを
覗こうとするパパラッチを表現したものではないかと言ってました。

最後のマイケルの寝そべりシーンはヤバいよ!!
なんかイタリア系の白人っぽく見えるし、セクシーで可愛くて!!
mj002.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=qQwFHoLMti8

Who Is It

I Gave Her Money
I Gave Her Time
I Gave Her Everything
Inside One Heart Could Find
I Gave Her Passion
My Very Soul
I Gave Her Promises
And Secrets So Untold

And She Promised Me Forever
And A Day We'd Live As One
We Made Our Vows
We'd Live A Life Anew
And She Promised Me In Secret
That She'd Love Me For All Time
It's A Promise So Untrue
Tell Me What Will I Do?

And It Doesn't Seem To Matter
And It Doesn't Seem Right
'Cause The Will Has Brought
No Fortune
Still I Cry Alone At Night
Don't You Judge Of My Composure
'Cause I'm Lying To Myself
And The Reason Why She Left Me
Did She Find In Someone Else?

(Who Is It?)
It Is A Friend Of Mine
(Who Is It?)
Is It My Brother!
(Who Is It?)
Somebody Hurt My Soul, Now
(Who Is It?)
I Can't Take This Stuff No More

I Am The Damned
I Am The Dead
I Am The Agony Inside
The Dying Head
This Is Injustice
Woe Unto Thee
I Pray This Punishment
Would Have Mercy On Me

And She Promised Me Forever
That We'd Live Our Life As One
We Made Our Vows
We'd Live A Love So True
It Seems That She Has Left Me
For Such Reasons Unexplained
I Need To Find The Truth
But See What Will I Do!

And It Doesn't Seem To Matter
And It Doesn't Seem Right
'Cause The Will Has Brought
No Fortune
Still I Cry Alone At Night
Don't You Judge Of My Composure
'Cause I'm Bothered Everyday
And She Didn't Leave A Letter
She Just Up And Ran Away

(Who Is It?)
It Is A Friend Of Mine
(Who Is It?)
Is It My Brother?
(Who Is It?)
Somebody Hurt My Soul, Now
(Who Is It?)
I Can't Take It 'Cause I'm Lonely

(Who Is It?)
It Is Friend Of Mine
(Who Is It?)
To Me I'm Bothered
(Who Is It?)
Somebody Hurt My Soul, Now
(Who Is It?)
I Can't Take It 'Cause I'm Lonely

And It Doesn't Seem To Matter
And It Doesn't Seen Right
'Cause The Will Has Brought
No Fortune
Still I Cry Alone At Night
Don't You Judge Of My Composure
'Cause I'm Lying To Myself
And The Reason Why She Left Me
Did She Find Someone Else?

And It Doesn't Seem To Matter
And It Doesn't Seem Right
'Cause The Will Has Brought
No Fortune
Still I Cry Alone At Night
Don't You Judge Of My Composure
'Cause I'm Bothered Everyday
And She Didn't Leave A Letter
She Just Up And Ran Away

And It Doesn't Seem To Matter
And It Doesn't Seem Right
'Cause The Will Has Brought
No Fortune
Still I Cry Alone At Night
Don't You Judge Of My Composure
'Cause I'm Lying To Myself
And The Reason Why She Left Me
Did She Find Someone Else?

And It Doesn't Seem To Matter
And It Doesn't Seem Right
'Cause The Will Has Brought
No Fortune
Still I Cry Alone At Night
Don't You Judge Of My Composure
'Cause I'm Bothered Everyday
And She Didn't Leave A Letter
She Just Up And Ran Away

And It Doesn't Seem To Matter
And It Doesn't Seem Right
'Cause The Will Has Brought
No Fortune
Still I Cry Alone At Night
Don't You Judge Of My Composure
'Cause I'm Bothered Everyday
And She Didn't Leave A Letter
She Just Up And Ran Away

And It Doesn't Seem To Matter
And It Doesn't Seem Right
'Cause The Will Has Brought
No Fortune
Still I Cry Alone At Night
Don't You Judge Of My Composure
'Cause I'm Lying To Myself
And The Reason Why She Left Me
Did She Find Someone Else?

フー・イズ・イット(和訳)

金もあげたし
時間も与えた
心の中に見つけられる
すべてを彼女に捧げた
情熱も注いだ
魂も捧げた
誰も知らない秘密を教え約束もした

彼女は僕に永遠の愛を約束し
いつか一緒になろうと言ってくれた
僕らは誓い合い新たな生活を送るはずだった
いつまでも愛しているわと
こっそり約束してくれた
偽りの約束だったんだね
僕はどうすればいいんだ

どうでもいいことだけど
正しいことじゃない
気持ちだけでは運はめぐってこない
今もまだ僕は一人の夜に泣いている
落ち着き払った僕を裁くのか
僕は自分に嘘をついていたんだ
なぜ彼女は僕を捨てた
他に恋人をみつけたのか?

(誰なんだ)
それは僕の友人
(誰なんだ)
僕の兄弟か
(誰なんだ)
誰かが僕の心を傷つけてる
(誰なんだ)
もうこんなのは沢山だ

僕は最低
僕は死んでる
僕は苦悩をかかえ頭は死にかかってる
不公平だよ
罰よ願わくば慈悲をもっておくれ
彼女は僕に永遠の愛を約束し
いつか一緒になろうと言ってくれた
僕らは誓い合い新たな生活を送るはずだった
でも理由を告げずに彼女は去っていった
真実が知りたい けど
僕はどうすればいいんだ

どうでもいいことだけど
正しいことじゃない
気持ちだけでは運はめぐってこない
今もまだ僕は一人の夜に泣いている
毎日思い悩んでいるんだ
彼女は置き手紙一つ残さず
飛び出していった

(誰なんだ)
それは僕の友人
(誰なんだ)
僕の兄弟か
(誰なんだ)
誰かが僕の心を傷つけてる
(誰なんだ)
我慢できない 淋しいんだ

(誰なんだ)
それは僕の友人
(誰なんだ)
僕を困らせるためか
(誰なんだ)
誰かが僕の心を傷つけてる
(誰なんだ)
我慢できない 淋しいんだ

この歌詞の中で兄弟を疑っていますが、同ようなことが
ジャクソンファミリー内で起こっています。
ランディーの離婚した妻をジャーメインが妻にしています。
浮気を疑うべきはランディーだった?


M様疑問の投げかけありがとうございました。
解らない所があればまた聞いて下さい。
スポンサーサイト

テーマ : マイケル・ジャクソン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Magさま

「Who Is It」のショートフィルムは、仰る通り、本当に美しい映像で
私も好きなビデオの一つなのです♪
それにしてもMagさんすごい!私はこのフィルムは謎だらけで、
ネットで調べたり、周りの友人に聞いたりしていたのですが、
誰も応えられず・・・(私を含め、私の周りが洞察力無さすぎ?!)
こんなに詳細を説明してもらえて感激です♪
「白い顔」の謎まで的確な解説でなるほど!と納得。
どんな細部も見逃さないMagさんはホントにびっくりです(☆o☆)

それにしても、マイケルのショートフィルムはどれも素敵で内容が濃い。
よくこれだけいろいろ思いつくよな~(そこは天才マイケル!)
と感心&感動させられます(#^.^#)

最後に一つだけ質問ですが、ラストシーンの女性はなぜ横たわって
みんなに覗かれる様に見られてるのでしょうか?!
何かアクシデントが起こったのでしょうか?!

これからもマイケル・ショートフィルムの解説宜しくお願いします(^。^)v

P.S マイケルの寝そべりシーンはセクシーでsweetでホントにヤバいです♪


Marioさまへ

いつも読んでくださってありがとうございます。
当時も「Who Is It」観たことがあったし、解説した番組
とかもうろ覚えですが見てたし、ちょっと前まで映画
とかよく観ていたから、詳しく読めただけと思い
ます。
そんな凄いことはないです(照)

マイケルのアイデアはいつも凄いですよね!
それを、新進気鋭の映画監督に上手にプレゼンで
きて、とてもいい作品に仕上げてもらっていると
思います。
マイケル自身が、ヘビーなムービーファンである
ことから、多分好きな映画からリスペクトしている
と思いますよ。

質問の件ですが、ラストシーンの女性はマイケルに
会いにいった女性が、また次の日も変身して商売
するために、メイクアップやヘアメイクをされてい
るシーンだと思います。
メイクが完璧に落とせずにいたからまずクレンジング
から始められているだけと思います。
アクシデントとか深い意味はないけど、後悔して
悲しんでいる感じを監督は出したかったんじゃ
ないかな?

Marioさまへ

最後のシーンについてちょっと追記。
もしかしたらみんなに
冷ややかな顔で覗かれているのは、
この女は裏切り者みたいな感じで
見られているのかもしれませんね。

Magさま

ラストシーン・・・なるほど・・・深い意味はなかったのですね。
またまた解説ありがとうございます(#^.^#)

最初の解説に戻りますが、私もマイケルと彼女は恋人として
出会ったというところに同感です。

ん~ほんとにマイケルには映画監督業もやって欲しかったな~。

Marioさまへ

そうですよね。
生きていれば、またどんな
マイケルが見れたかと思うと
残念ですね。
監督や、マイムのショーでも
やっていけたと思います。
プロフィール

magmajoe

Author:magmajoe
マグが高校生の時から
Michael Jacksonファン
あれから26年Michaelも私も
歳を重ねました
途中で浮気 そしてまた戻り 
今お別れ
私の中でMichaelは永遠のピーターパンです
Michaelのすべてを後世に伝えていけたらと思います。
時に愛しすぎて暴走したときは許して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
